土曜日, 12月 02, 2006

健康食品について

健康食品市場は、折からの健康ブームに乗って急成長を遂げています。しかしその一方で、日本では法律上、健康食品に対する明確な定義づけがなかったために、“健康食品”と称する粗悪な商品が多く出回っているのも事実です。

効果もよく分からず“健康食品”という表記だけみて似たようなものでも少し高いものを買ってしまったことなどはありませんか?

そこで2001年に、厚生労働省は「保健機能食品」制度を設けました。これは消費者に対して健康食品やサプリメントなどに関する適切な情報提供を行なうことを目的としたものです。

保健機能食品は、特定保健用食品と、栄養機能食品に分けられます。

特定保健用食品(通称トクホ)とは「特別用途食品のうち、食生活において特定の保健の目的で摂取をする者に対し、その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品」のことで、厚生労働省が認めた場合、効果の表示が可能になります。

トクホを覚えておけば粗悪品を購入することはなくなると思います。

是非覚えて、トクホで健康な食生活を目指しましょう。

あとは健康な毎日を過ごすために水にはこだわりましょう。

手間いらずでたいして値段の高くないウォーターサーバーの定期宅配サービスがおすすめです。

すっぽん小町などの元気が出るサプリで普段の足りない栄養素を補う事も大切です。