土曜日, 12月 02, 2006

健康運動 ~ ウォーキングとストレッチ~

健康運動の中で、子供から高齢者まで安心して手軽に実践できるものに、“ウォーキング”と“ストレッチ”があります。

健康運動として最もポピュラーなウォーキングは代表的な有酸素運動であり、体脂肪を効率よく燃焼することで肥満や高脂血症などを解消し、生活習慣病の予防や健康維持、基礎的な体力作りに大きな効果があります。

ウォーキングは骨の健康も保ち、骨粗鬆症を防いでくれます。また、足の筋肉をよく使うので、足痩せの効果も大きいです。

一方、ストレッチは関節の可動範囲を大きくすることで体の柔軟性を高め、それによってケガなどの障害を予防します。

また、ストレッチによって正しく美しい姿勢を作ることができるようになるので、姿勢のゆがみから生じる疲労やストレスを防いでくれます。

ウォーキングも、ストレッチも、全身の血流をよくし、内臓の疲労も解消してくれます。また、両者とも脳への血流を増加させる効果があるので、アタマにとっても“健康運動”であるといえます。

ウォーキングとストレッチは、それほど体力を使うものではないので、高齢者や子供でも簡単に実践することができます。
また、ストレッチはお風呂上りや寝る前・テレビを見ながらできるなど手軽に行えるので、わざわざ時間を作る必要もありません。

だれでも手軽にできるということが健康運動を長続きさせることになり、継続することで結果として表れてくるでしょう。