土曜日, 12月 02, 2006

簡単デトックス

デトックスというのは、体内に蓄積された毒素を排出するという健康法です。
デトックスによって毒素を対外に排出できると、「美肌が手に入る」「健康的にダイエットできる」「ストレスが解消される」「むくみや肩こりが解消される」「生活習慣病が予防できる」等々の効果があるといわれてます。思わずくらくらくるほど魅惑的な効果ですね(笑。

デトックスとは、何か特別な薬とかサプリメントが必要なのか?と思いましたら。たしかにそういったサプリもないわけではないですが、普段の食生活で簡単にできて、案外デトックス効果が高いものもあるようです。

お米をよくとぐこと、といだ後の米を30分ほど浸け、その水は捨てて新しい水でご飯を炊くこと。
食べる時によく噛むこと。よく噛むと唾液の分泌が促され、唾液には解毒や殺菌作用があるそうです。
料理を作る時に、肉や魚、野菜などは湯通しすること。
さらに断食もデトックス効果は高いようです。断食といっても大げさなものではなく、いわゆる「や「週末断食」や「プチ断食」などは、逆に健康になると人気です。
また、水道水を使わずミネラルウォーターを使うことで、より高いデトックス効果を得ることができるようです。

食以外にも岩盤浴や有酸素運動などでもデトックス効果を得られるものはたくさんあります。
デトックス効果を得る方法はいくつもあるのでいろいろ試してみて自分に合ったもの(継続できるもの)そして効果の高いものを見つけてみましょう。
それで、健康が(美肌が?)ゲットできるとうれしいですね^^